ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月20日

秋の夜長と木こりのロウソク

秋の夜長と木こりのロウソク

オートキャンプ長又■ ・・・1日目


ようやく涼しく、、、と言うか寒くなり始めた10月後半の土日


カミさんと娘のミータンは優雅にクラシックコンサートへ、、、(開演は日曜日なのだが)


オイラと息子のチュンペーはワイルドに道志村へキャンプへと旅立つのであった。



秋の夜長と木こりのロウソク 秋の夜長と木こりのロウソク


2人だから荷物も少なく、積込みも楽々、、、。


ご機嫌で御坂峠を越え河口湖へ、、、。


今年はこのルートが多いな、、、、。


8月のソロキャンのときも通ったし、富士登山の時も、、、、、。


しかし、、、今日は曇っていたので富士山は見えず、、、、ガーン


秋の夜長と木こりのロウソク


セルバ河口湖BEL店で食材のお買いもの、、、。


秋の夜長と木こりのロウソク 秋の夜長と木こりのロウソク


ああ~~~、マシュマロ買うの忘れたぁ~~~!!!


叫びながらも車は道志村へ突入!


まずは向かった先は、、、、


秋の夜長と木こりのロウソク


道の駅どうしの斜め前にある『きこり』と言うお店。


焚き火用の薪や丸太いす、、、そして、たい焼きを売っているお店です。







ここで、前から目をつけていたあるものを購入するのが目的。


それは、、、、、、、


きこりのロウソク



丸太にチェーンソーで十文字に切り込みを入れた木のロウソク。


ネット検索していたらたまたま見つけて、


こ、こ、これは、、、、、、


そして、、、、


ぜひ、やってみたい!!!


との衝動にかられたのでした。



今回のキャンプの目的はこれ!


と言ってもいいくらい、、、、、。


だから、、、、道志村なのだ。




しかし、、、、、


行ってみると問題のブツが見あたらない、、、、


すみません、、、、きこりのロウソクは?



あいにく、今はないんですよ~~(娘さんかな?)


えええええええ~~~


すみません、、、、。



、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、ガーン



すると奥の方から親父さんが、、、


どうしても欲しいかね、、、


は、はい!、、、どうしても


じゃあ、、、工場に少しあったと思うからあとで持ってきてやるよ、、、



あ、、、はい、ぜひ、、、、


あとでおいで、、、、


ありがとうございまーーーす、


じゃあ、、、午後にでも、、、、




よかったぁ~~~~~~~!!!ニコニコ


秋の夜長と木こりのロウソク 秋の夜長と木こりのロウソク
            たい焼きの店舗                  ななめ向かいが道の駅どうし


めでたく目的のブツをGETできる見通しができたので、


向かったのは少し山中湖方面に戻って、


8年前にグループキャンプで訪れたキャンプ場。


ウルトラマンコスモスのロケが行われた、、、、


オートキャンプ長又



あの時は、、、、チュン君&ミータンが幼稚園の年長の時だったな、、、、。


懐かしい、、、、



秋の夜長と木こりのロウソク


秋の夜長と木こりのロウソク 秋の夜長と木こりのロウソク


急な上り坂を登りきると見えてきました。


変わっていません、、、、、懐かしい。


秋の夜長と木こりのロウソク


すみませ~~~~ん


今朝、電話した〇〇です。




そうなのだ、、、予約したのは今朝なのだ、


シーズンオフはほ~~~んと気ままなのだ。


秋の夜長と木こりのロウソク


そして、、、選んだサイトは、


川沿いの一番奥の32番


以前に来たときは林間だったので川沿いを選んだ。


他のキャンパーは2組しかいなかったのだが、


後からきて埋まるだろうとの考えから一番奥を選んだ。


豪快にファイヤーするために、、、、、?


秋の夜長と木こりのロウソク


ちょちょいのちょいでテントとターフをセッティングし、


昼食はカップめん「ラ王」


そして、場内観察。


秋の夜長と木こりのロウソク




秋の夜長と木こりのロウソク


8年前はこの道の左側の4サイトを借りたんだよな~~~。


秋の夜長と木こりのロウソク 秋の夜長と木こりのロウソク


秋の夜長と木こりのロウソク


あれは何だ???


ツリーハウスだ!


前はなかったぞ、、、、、。



秋の夜長と木こりのロウソク 秋の夜長と木こりのロウソク


上がってみるのだ、、、


中が見れそうなのだ、、、、


秋の夜長と木こりのロウソク


おおお~~~


約3畳くらいかな?


ロフトまであるじゃないか、、、



ツリーハウスから下を眺めてみると、、、


秋の夜長と木こりのロウソク


一望なのだ。


秋の夜長と木こりのロウソク


秋の夜長と木こりのロウソク 秋の夜長と木こりのロウソク
               浴室棟                           バンガロー
   


秋の夜長と木こりのロウソク
                     前を流れるとやの沢


秋の夜長と木こりのロウソク

あれが我らのサイトだ。


秋の夜長と木こりのロウソク

管理棟方面を見ると、、、こんな感じ


秋の夜長と木こりのロウソク

午後2時

気温は15℃


じゃあ、パパは「きこりのロウソク」を買いに行ってくるからな、、、


留守番頼むぞ、、、



秋の夜長と木こりのロウソク



そうして車を飛ばして再びあの店へ、、、、


ありました、、、、ほら、「きこりのロウソク」


秋の夜長と木こりのロウソク

秋の夜長と木こりのロウソク


おまけにたい焼きも買って、



ただいま~~~~!!!



秋の夜長と木こりのロウソク

これが、、、、


購入した「きこりのロウソク」


小サイズにしたんだけど、、、、それでも直径20センチ以上はある。



大だったら30センチくらいはあったから、、、焚き火台の上では危険。


「道志の森」とかの直火ができるところじゃないとね、、、、、


楽しみだな~~~


ワクワク、、、、ワクワク、、、、、。



秋の夜長と木こりのロウソク 秋の夜長と木こりのロウソク


今回はとにかくの~んびりキャンプにしようと決めていたので、


この後は二人とも川の流れる音を聞きながら読書で過ごしました。



午後4時をまわるころ、、、


夕食の準備もこの時間からの~んびりと始めることに、、、


今回のメニューにと考えたのは韓国料理の「参鶏湯」


本当はダッチオーブンで丸鶏と高麗人参ともち米で作りたかったんだけど、


二人分だからね~~~~


ダッチオーブンだって持ってくるの忘れちゃったし、、、、、


2~3人用の濃縮パックのスープに鳥の手羽元とご飯を入れて雑炊風に作ってしまえ~~!


と考えたのでした。


野菜類は面倒なのでカットした袋詰めを購入、


それにチンゲン菜とパック入りのご飯(もち米入り)を投入して、


弱火でグツグツと煮込みました。


コールマンのワンバーナーだと火力調整が難しいので、


ゴトクを置いてバーナーからの距離で火力調整。


秋の夜長と木こりのロウソク


トロトロになるまで煮込むのだ。


寒いからね~~~~、


スープものでいくのが一番じゃけんね~~~!


秋の夜長と木こりのロウソク

午後4時半


気温は12℃

そろそろ「きこりのロウソク」に点火するかな、、、、、





秋の夜長と木こりのロウソク


いただいた着火剤を半分に切って、丸太の切り込みの中心に竹の棒で押し込みます。


そして、、、、点火


秋の夜長と木こりのロウソク


しばらくすると、丸太の中心部で燃え始めました。


秋の夜長と木こりのロウソク


やがて、火柱も上がってきました。


まさに、、、ロウソクのようだ!


本を読んでいたチュン君もビックリ!


秋の夜長と木こりのロウソク


それでも、、、無心に読みふけるチュン君。


火柱は点いたり、消えたり、、、、、。


なかなか豪快にはいかないのだ、、、、、


最初の着火剤の詰め込み方がまずかったか?


そよそよと風が吹いてくると、、、、、、ボッ!


そしてまた消えて、、、


うちわで扇ぐと、、、、、またボッ!



秋の夜長と木こりのロウソク


そろそろ、、、宴会も始めるのだ。


まずは、、、、ホタテを焼くのだ。




秋の夜長と木こりのロウソク


6時を過ぎたあたりから、だんだんと火の方も落ち着いてきました。


暗くなってくると、その赤々ともえる丸太がきれいです。


秋の夜長と木こりのロウソク


秋の夜長と木こりのロウソク


丸太の切れ込みが大きく真っ赤になってきたので,


自然に割れて倒れるのは危険だと思い、


トングを使って割って、寝かせました。


焚き火台いっぱいに広がった炎、、、、スゲーーー熱いんだよ。



秋の夜長と木こりのロウソク


まわりの空気を大容量の熱で温められ、ポカポカしてきました。


秋の夜長と木こりのロウソク


こちらは「牛タンの塩焼き」から「ホルモン焼き」へとシフトチェーーーンジ!


アツアツの「参鶏湯」もまいう~~~~だぁ~~~!!!


秋の夜長と木こりのロウソク


秋の夜長と木こりのロウソク


よく燃えてます。


炎は見ていて飽きないですね、、、、。


秋の夜長と木こりのロウソク


熱くて、身体をよじるチュン君。


この後、、、7時を回ったので、


男性のお風呂の時間、、、(男女1時間交代)


今日はキャンパーが少ないので、お風呂も空いてました。


1組いただけ、、、、。


気持ちのいいお風呂ですよ~~~~。


これが無料なのだから、、、、ここのキャンプ場はいい!




サイトへ戻っても、なんとか火は健在でした。


秋の夜長と木こりのロウソク


さらに薪を投入だぁ~~~!


秋の夜長と木こりのロウソク


秋の夜長と木こりのロウソク


先ほど管理人の息子さんが来て、


線香花火をいただきました、、、、、


チュン君、、、、点けろ、点けろ!


秋の夜長と木こりのロウソク

美しきスノーピークの2ウェイランタン


秋の夜長と木こりのロウソク

今度は線香花火に夢中の我が息子


秋の夜長と木こりのロウソク

夜景がいい感じでしょ!

秋の夜長と木こりのロウソク


秋の夜長と木こりのロウソク


秋の夜長と木こりのロウソク


この後は父と子の会話も弾んで午後11時まで焚き火でまったり、、、。


いいもんですよ~~~


父子キャンプ




同じカテゴリー(オートキャンプ長又)の記事画像
長閑な秋の父子キャンプ
撤収前にハチの奇襲を受けて・・・
逃げ惑う鱒を追いかけて・・・
映画「ウルトラマンコスモス」のロケ地にて
同じカテゴリー(オートキャンプ長又)の記事
 長閑な秋の父子キャンプ (2012-10-21 15:12)
 撤収前にハチの奇襲を受けて・・・ (2004-07-19 15:47)
 逃げ惑う鱒を追いかけて・・・ (2004-07-18 23:59)
 映画「ウルトラマンコスモス」のロケ地にて (2004-07-17 23:59)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の夜長と木こりのロウソク
    コメント(0)