ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年09月18日

鍾乳洞から錦帯橋へ

鍾乳洞から錦帯橋へ

研修旅行3日目

ホテルを出発です。

今回の旅行、、、みんな早いです。

集合時間の10分前には全員、バスに乗ってます。

観光地でも、、、、ホテルでも、、、、食事処でも、、、、。

余韻なんてありゃしません、、、。


鍾乳洞から錦帯橋へ

最終日は国定公園の『秋吉台』から始まります。

いちおう、、、集合写真です。

鍾乳洞から錦帯橋へ

山口県美祢市に広がる日本最大級のカルスト台地。

見渡す限りの草原と白い石灰岩の絶景は圧巻です。

鍾乳洞から錦帯橋へ

鍾乳洞から錦帯橋へ

そして一行は鍾乳洞へ、、、、。

秋吉台国定公園の地下100m、その南麓に開口する日本屈指の大鍾乳洞「秋芳洞(あきよしどう)」

洞内の観光コースは約1km(総延長は11.2kmを超え国内第2位)

楽をしたい我らオジサン一行は逆コースで、、、、下って行きます。

鍾乳洞から錦帯橋へ

鍾乳洞から錦帯橋へ

鍾乳洞から錦帯橋へ

鍾乳洞から錦帯橋へ

なかなか、、、凄い鍾乳洞です。

オイラが見た鍾乳洞のなかでは最大級だな、、、、。

鍾乳洞から錦帯橋へ

出口が見えてきた、、、。

本当はこっちから入ってくるんだよな、、、、。

鍾乳洞から錦帯橋へ

とりあえず、、、パシャ!

鍾乳洞から錦帯橋へ

そして、、、、高速道路を飛ばして岩国市へ、、、。

『錦帯橋』です。


鍾乳洞から錦帯橋へ

橋を渡る前に昼食。

郷土料理の『岩国寿司』もメインとした『大名御膳』です。

あとでエビフライが付きます。

鍾乳洞から錦帯橋へ

ちょうど錦帯橋の正面、

もてなし処「ひらせい」と言うお店です。

鍾乳洞から錦帯橋へ

錦帯橋を渡ります。

鍾乳洞から錦帯橋へ

さえない顔してまたしてもパシャ!

鍾乳洞から錦帯橋へ

あれは遊覧船か?

鍾乳洞から錦帯橋へ

橋を渡って『シロヘビの館』へ、、、。

館を出たところで豪雨に見舞われた、、、。

木の下に逃げたが、、、かなり濡れた。

シロヘビは幸運を呼ぶんじゃなかったのか、、、、、?

鍾乳洞から錦帯橋へ

そして、、、『白蛇神社』

鍾乳洞から錦帯橋へ

鍾乳洞から錦帯橋へ

こっちにはいっぱいいます。

鍾乳洞から錦帯橋へ

そして、、、やっぱり予定時間2時間前に岩国錦帯橋空港へ到着。

小さな空港なので時間をつぶすようなところもなく、

ロビーで居眠り、、、、。

鍾乳洞から錦帯橋へ

そして搭乗時間になりました。

隣接する米軍基地のオスプレイが見えます。

さあ~~~、山梨へ帰るぞ!




同じカテゴリー()の記事画像
オジサンたちの観光
いざ、、、長州へ
関門海峡を臨む
PayPayドームに行ってきた
念願の福岡の地へ・・・
彦根城とちゃんぽん
同じカテゴリー()の記事
 オジサンたちの観光 (2023-09-17 23:59)
 いざ、、、長州へ (2023-09-16 23:59)
 関門海峡を臨む (2022-08-20 23:58)
 PayPayドームに行ってきた (2022-08-19 23:59)
 念願の福岡の地へ・・・ (2022-08-18 23:59)
 彦根城とちゃんぽん (2019-08-29 23:17)

Posted by chunmue2 at 22:39│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鍾乳洞から錦帯橋へ
    コメント(0)